この階段を登ると…2階(当たり前)

脱・真面目、適当を目指して。

【子供の人生が変わる】渋谷キャストで、運のいい子のつくりかた(特別記念講演会)

これ、めっちゃ楽しそうだよなあ…と私も行きたいが、子どもがいない(致命的)。 行ける人がうらやまですたい(誰) 雅先生、ほんとうに素敵な方です。 会うだけでも価値ある、なんて知ってる私はおもっちゃいます。 雅先生は、『運のいい子』に育てられた側…

Gさんのホスピタリティ 愛を感じる贈り物

セルフ・ヒーリング実践研究会のわくわく「氣」ランドで学ぶお仲間の素敵男子・Gさんに、今日、あるものをいただきました。 それは、ティッシュとドレッシング。 なぜそれをくださったのかは、謎なのですが、まあとにかく、くださったのです。 私はびっくり…

私は銀杏

TVerでなんとなくドラマを流していたらとっても素敵な会話が耳に入ってきました。 銀杏のお話です。 自分は銀杏で、かつ自分自身の独特の匂いや食感が受け入れられないって思ってる銀杏だと想定してください。 --- 銀杏って独特の匂いや食感がする。 その匂…

アーク男子、おそるべし

昨日、アーク男子(セルフ・ヒーリング実践研究会主催の男子限定勉強会・アークの会でパラレボ理論を学んでる男子のこと)と『同じ釜の飯を食』いました。 男子のいいところがたくさん表に出てきている皆さんで、努力がハンパないと感じました。 というか、男…

寝る前に

寝る前に、自分をほめると、 次の日、ポジティブな発想が降りてきます。 ほんとです。 ほめるところが何も無いように思えても、嘘でもイケます。

10月

10月も本当に辛かった。 そして、とってもとっても疲れている。 限界。 やりたいことは全然すすまないし、会社辞めかけてるし、体力の限界、能力の限界。 自業自得、何もかもすべて私がクソみたいな存在だから。 やっぱり孤独だ。 胸のところが痛い。 何もの…

産んでくれてありがとう、それ以上でもそれ以下でもない

ママへ。 産んでくれてありがとう。 とおもえるようになったのは、このお話を聴いたから。。。 youtu.be 『産んでくれてありがとう、それ以上でもそれ以下でもない』 この言葉の深さを、毎日感じます。 しつこいですけど、 『産んでくれてありがとう、それ以…

北朝鮮問題、AI、パラレボ理論でとける。宇場稔先生の生講義!10月28日土曜日・神戸で

laws-of-zero.hatenablog.com 貴重な貴重な、パラレボ理論の提唱者である宇場稔先生の生講義。 一般に広く開かれている機会は、この神戸での講演会しかないそうです。 なぜ金正恩は異母兄弟であるお兄さんを暗殺しなければならなかったのでしょうか? また、…

ブラン・ニュー・デイ

今日は真っ白な一日。 だとしたら、どんな一日を描きたいですか。 10月は出発の月、だから、チャレンジの月。 なぜなの? 新しい私を発見できるから。 変わった私を。 少し落ち込まなくなった私だったり、 がんばれる私だったり、 自分を褒められる私だった…

一国の首相、しかも自国の首相に対して、これは悲しい

www.msn.com じゃあ、己はどんな努力をしているというのでしょうか。 心の底から悲しいです。 誰が国のためを想って行動している人か、事実を確認しないで、心癖のままにこういうことしちゃう。 被害者根性では、何も見えてこないんですよね、分かりますよ、…

小池百合子さんが運を引き寄せるには

昨年の都知事選から、小池百合子さんをウォッチしていました。 面白かったので。 ご著書を軒並み読み、動画をたくさん見ました。 この方は何を原動力としているのだろうか? 何を動機としているのだろうか? という点を知りたい一心で。 アイディアマン(ウー…

公=私、動機=結果 民進党解体(しそうになってる)にみる

だいぶ前ですが、パラレボ理論を教えてくださっている宇場稔先生のお話のなかで、こう聴きました。 公私の「公」と「私」は、イコールですよね。 同じ人です。 それは事実です。 ですから、公私の私で、だらしがなければ、公も同じだということです。 本当に…

誰のせいでもない。孤独も、生み出しているのは自分

孤独を感じるのは、 自分が人のことを信じていないからだということを、 9月はまなんだんだと、 今、思いました。 人のことを信じてない=自分を信じてない 人との関わり方の、根本から 変えなくっちゃ どういう風に? なんとなく感覚を、今までと違う気持…

我唯足るを知り、我唯足らざるを知る

不安と恐怖に苛まれたこの9月の終わり。 不安と恐怖は何かといえば、 今ない未来に、過去の経験を起因として、感情を使うという現象です。 そこまではなんとなく分かりました。 だけど、感情を止めることができませんでした。 パラレボ理論を教えてくださっ…

寂しさの攻略法

苦しい苦しい苦しい9月。 昨日の夜はあまりに寂しくて、ほとんど眠れませんでした。あまりに心が辛くて、疲れている母にマッサージしてもらってようやく眠れました。甘ったれてますね。子供か! と読んでくださっている皆様に代わって自分で突っ込んでおき…

寂しさを埋められない

寂しさを埋められない 強烈に寂しい 今日も孤独だった 虚しくて寂しい うまくやってゆけない 分かってる、自分のせい いや、分かってない 人間関係とはなんて脆いのか 今月の最初の頃に、すごくすごく信頼している人にあることを言われて、そういう風に思わ…

寂しさには、愛

お教室で、今月は自分にお手紙を書いてみよう!という提案がありました。 そこには、いろいろな理由と意味があるのですが、長くなるので省きます。 それ、なんか気が向かなくて。 自由な場所なので、嫌ならしなくても全然いいんですけど、なぜこんなに嫌なの…

認知症のおばあちゃんにキツイ言葉や態度をしなくて済む心がけ

人間誰でも歳を取ります、生きていれば。 なのに、お年寄に優しくできない。 自分も認知症になる、歳を取れば。 なのに、認知症の人に心がざわつく、優しくできない。 どうやったら、認知症のおばあちゃんが生きてる価値を感じてくれるだろうか? 関わる私は…

忸怩たるおもい

もっと次元の高い人格だったら、 もっと広くて質の良い心だったら、 もっと役に立つことができるかもしれない。 けれども、私は私のレベル以上にはなれない。 忸怩たる思い、、、 精一杯がんばるのみですね。 自分との戦い。 自己不信の自分とか、自己否定の…

人はうさぎ

うさぎは寂しいと死んでしまう、といいます。 ほんとかどうかは、、、知りません。 私は最近、「寂しさ」に出会うことが多くあります。 今までは気づかなかったことです。 人の中にある「寂しさ」に出会うのです。 という事は、私の中に「寂しさ」があるとい…

母という存在が真逆に変わった件

今日のセルフ・ヒーリング実践研究会主催のわくわく「氣」ランドの授業の中で。 四コマ漫画のイラストを見て、おのおのストーリーを考えるというコーナー(?)がありました。 私の作ったストーリーは。 男の子が散歩中、迷い子犬を見つけました。 お母さんを…

つくづく自分が嫌になった

つくづく自分が嫌になった。 そういう心境です。 生きている価値はないとおもう。 そういう心境です。 私は自分が嫌いなんだ。 愛がない自分が。 小さい自分が。 心ない自分が。 がんばってもむだだ。 どうせゾンビのような生き方しかできない。 そう声がき…

手料理は愛なのか

手料理は愛なのか ある家族の映画で、食べているシーンがよく出てきて、それもコンビニ弁当ばかりを食べている家族でした。 その感想の中に、「手料理は愛」という声を聴きました。本当は違うことを言っていたのかもしれないけど、私にはそう聞こえたのです。…

おばあちゃんに優しくできるのはなぜ

最近、おばあちゃんに優しくできる私がいます。 なぜなの。 ずっとずっと祖母不孝な私でも、少し、優しくできるようになりました。 なんか、もう長くない、残された時間は少し、と思うと、 今おばあちゃんの心と会話しなかったら、きっと後悔するし、 今なん…

パンクな寝方

うちの97歳の祖母の寝方がパンクです。 ベッドを使っているのですが、そんな寝方ありなんだ?!と、ある意味衝撃を受けます。 アナーキーです。 ベッドというのは長方形ですよね? 通常の寝方から、90°回転してみてください。 はい。 それです、その寝方。 …

メディアに振り回されないコツ

メディアは 報道しない自由とかいう訳の分からんことを言って、 自由自在に切り取って、好き勝手していますね。 到底まるごと信じることは危険。 それならば何を信じるのか。 パラレボ理論を教わる中で、 動機を見ていく、ということを教わりました。 ※ これ…

認知症ラプソディ シーツの中に入り込む

おばあちゃんがゴソゴソ何かやっている。 ん?と見に行くと、、、 シーツを剥がして、その中に入り込もうとしている97歳。 私: おばあちゃん、それシーツだから、中っていうより、上に乗る方のやつ。 おばあちゃん: ここに入りなさいよ。 私: え? おば…

アイドル考

アイドルのどこに惹かれるかというと、 月並みかつ陳腐な一言になってしまうのですが、 がんばっているところ なんだろうと思います。 モー娘。のダンスや歌のレベルの高さ、すごいですよ。 努力なしには到底なしえないだろうと。 でも、いつも笑顔で楽しそ…

人間の汚さ

あまりにも、人間とはつくづく汚いと。 それは自分のことだが、なんと、心狭い人間かと。 自分自身の言動を見てもそうだし、 国会を見てもそうだし、 偏向報道を見てもそうだし、 すごく悲しくなる。 なぜ感謝できないのかな。 なぜくだらない事にこだわって…

なんにも見えない

またおばあちゃんネタ。 おばあちゃん:なんにも見えない、もうなんにも見えないよ~! 私:(そりゃそーだろ、目つぶってるんだから)……目、開けてごらん。 おばあちゃん:……。 私:目、つぶってると見えないからね。 おばあちゃん:……目は開けられないのよ。…