この階段を登ると…2階(当たり前)

脱・真面目、適当を目指して。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画の感想】ズートピア

先日、ズートピアを観ました。 www.disney.co.jp ほとんど期待していませんでした。 ただ、いいよと聞いたことと誘ってくれた友人がいたので観ようと思っただけのことでした。 感想は、素直に良かったです。 ヒットするのが分かる。 観て良かった。 ストーリ…

今月のSALUS 宇宙のカケラ

今月も良かった、SALUS。 連載3回目の宇宙のカケラ(佐治晴夫 Haruo Saji)、う~んそうだよねえという。 「私とあなた」の関係から「あなたと私」の関係にすることでしか 人と人はうまくいかないようです。 どういうことかは、読んでみてください。 私の文…

【本の感想】人間の幸福(宮本輝)

これはまた不思議な本だった。 人間のフクザツな感情。 頭だけで考えたら考えられないようなことをやっちゃうこともある。 自分の中にも説明ができない感覚もある。 身近に起こった殺人事件をきっかけとして、 ご近所さんや仕事仲間などの、今まで知らなかっ…

ラジオを聴きながら

最近、ラジオを聴きながら仕事をしている。 いろいろ聴いていると、お気に入りの番組や放送局ができてくる。 なかでも、bayfm78(千葉)はわりと聴いていると思う。 金曜日は、 13:00~SKY GATE KISS&SMILE(DJ:森口博子) 16:00~The BAY☆LINE(DJ:森久…

【本の感想】海岸列車(宮本輝)

宮本輝、はじめて読みました。 女性だとばかり思いこんでいたら、男性だったんですね、宮本輝とは。 先日、初めて山崎豊子の女系家族を読んで良かったので、今まで読んだことのない新しい作家さんに挑戦してみようと思って、手に取りました。 The first impr…

【本の感想】デザイン思考が世界を変える(ティム・ブラウン)

朝活にて、Tさんよりご紹介いただいた 「デザイン思考が世界を変える」 お借りして読んでみました。 アイディアをどのように出して、 どのように拾って、 どのように世の中に出していくか? デザインとは、デザイナーだけの仕事ではない、ということ。 それ…

今のトレンドファッション

友人Mちゃんのお父様による新しい提案。 ある日の夜、お父さんがテレビを見ながら寝間着(上着がゆるくズボンにイン)でゴロゴロされていたそうです。 Mちゃんがそこを通りかかったとき、 お父さんが すくっと立ち上がり、 きっちりと上着を全てズボンにしま…

【本の感想】鍋奉行犯科帳(田中啓文)

鬼平犯科帳ファンの私としては見逃せないタイトル。 中身はだいぶ違うけれど、かるいタッチで読める。 登場人物一人一人が個性的でとっても面白い! 主人公の同心勇太郎の母すゑが面白そうなキャラクターなので、 すゑがちょいちょい鋭いアドバイスなどくれ…

【本の感想】女系家族(山崎豊子)

会社の社長に読み終わったからといただいた文庫本。 山崎豊子と言えば、「白い巨塔」とか「大地の子」とか、 頻繁にドラマ化や映画化がされているので、本を読まない人でも知っている。 今まで手を出したことがなかったので、よい機会と思い読んでみた。 有…

【本の感想】武士道(新渡戸稲造)

朝活を始めて2回目くらいに、大学生K君に教えてもらった「武士道」。 まだ最後まで読み切れていない。 だって、難しい! というわけで、何度も読み返しているので、最後までたどり着かない。 だけど、なんとなく理解できてきた…気がする。 気がするだけで何…