この階段を登ると…2階(当たり前)

脱・真面目、適当を目指して。

我唯足るを知り、我唯足らざるを知る

不安と恐怖に苛まれたこの9月の終わり。

不安と恐怖は何かといえば、

今ない未来に、過去の経験を起因として、感情を使うという現象です。

そこまではなんとなく分かりました。

だけど、感情を止めることができませんでした。

 

パラレボ理論を教えてくださっている宇場稔先生のDVDを見ていましたら、

こうありました。

 

愛の欠乏症候群

不安と恐怖

怨讐

愛の欠乏症候群

という無限ループ

 

まさにこれだわ、と私は理解しました。

 

どういうことかと言うと、

私自身が愛がないため、心を満たそうとして欲が出てくる。

しかし、形あるものはいずれ消えてなくなるのは自然の理。

失うことへの恐怖と不安にさいなまれることになり、それが恨みとなっていく。

というサイクルです。

たぶん、私の理解するところによれば、ですけど。

 

じゃ、どうすればいいか?

 

我唯足るを知り、我唯足らざるを知る

 

ということを教えてもらったことの中から、思い出しました。

 

宇宙に匹敵するくらいの意識という自由なものをいただいている、これ以上に欲をかくことがありますか?という足るを知り、私の心の貧しさ・愛のなさを知る、という足らざるを知る。

 

不安と恐怖の分、私は欲があり、愛がない、ということです。

そして、それを変えていけるというチャンスがある、ということでもあります。

 

気づかなければ変えることはできないのですから……。

 

 

 

▼パラレボ理論を学べるところ

わくわく「氣」ランド

▼本

ゼロの革命