この階段を登ると…2階(当たり前)

脱・真面目、適当を目指して。

手料理は愛なのか

手料理は愛なのか

ある家族の映画で、食べているシーンがよく出てきて、それもコンビニ弁当ばかりを食べている家族でした。

その感想の中に、
「手料理は愛」という声を聴きました。
本当は違うことを言っていたのかもしれないけど、私にはそう聞こえたのです。

 

その瞬間、不快な感情がグワッと起きあがってくるのを感じました。
手料理は愛なんかじゃない! と。

これは……! 私の中に何かある!
知りたい……。なぜなのか?

分かるのは、母の手料理に対して恨みがあること。


というのも、
母には食に対する強いこだわりがありました。

 

基本手作り。
食品添加物は毒。
ご飯できたと言ってから2時間くらい待たされる。
無農薬、無添加バンザイ。

本格インドカレー(激辛&サラサラ)。
皆が食べてるようなお菓子やジュースなどは毒だから食べちゃダメ。

 

 

それに対して私は、

そんなの求めてねーし。
早く食わせろ、うまいもん食わせろ。
なんでうちだけ。
母は子どもの気持ちが全然分かってない。

一方的押しつけだ。

自己満足だろ

 

と、思っていたのです。


「手料理は愛」と聞いて、
なぜ不快な感情が出てきたのか、それ以上は考えても分からなかった。


次の日、歩いてる時、ふいに、私は誰かに手料理を振舞うって事、した事あったかな? と思いました。

私はびっくりしました。

ほとんど無い……。

だから分からないはずだよ、手料理を振る舞う方の気持ちが。


想像してみました。

 

もしも、私が、誰かのために、心を込めて作った料理を、

価値観の押しつけだ
そんなの求めてない

と言われたら。

 

相手の立場に立つことができなかった私。


そもそも、
相手に求める前に、
相手を糾弾する前に、


自分はどうなんだよ?


私は相当ヒドイ事をずっと母に思っていたのだとおもいました。

母に謝ろうと思う(心の中で)( ←ちゃんと伝えなよ)。

それから、「手料理を振る舞う的な行動」をしてみたいと思います。

手料理は愛なのか?

その答えを探して。

 

気づくチャンスをくれた教室に感謝して。 

それから、手料理を作って育ててくれた母に感謝して。